不在のとらちゃん

ペットロス、今の心情を表すとこれが最も近いような気がする。

171202 (17).JPG

  写真はいつぞやのとらちゃん。箱くぐり、大好き。

とらちゃんはよく遊ぶコで、
長く一人っ子で、一家に君臨していたし、
犬のように、(例えば ウチの犬をとめ)
飼い主の顔色うかがうようなことは一切なかった。

とらちゃんは とらちゃんの思うところ全開で生活していたから、
その存在感は大きかった。


対象を喪失するとは、
愛情や、依存のものと死とか、別離。
住み慣れた環境や、役割、地位とか、
自分の誇りとか、所有物を失う、とか。

程度の差こそ、あれ、誰でも「喪失感」感じた経験はあろう。

対象を失ったことで 精神的に落ち込んで、知らずのうちに
胃が悪くなった、とか心臓に負担がかかってた、などと
身体疾患が発病してしまった、なんて方もいるであろう。

ねぇやの場合、コドモのころから同居の祖母が病気、入院、いろいろで
いまでいう「ヤングケアラー」で疲れていた。当時は気が付いていなかったけれど、
結果的に小腸あたりに潰瘍ができていてけっこう難儀した経験がある。
治ってます。大丈夫。

乗り越えるには自然に任せるがいい、と誰もが知ってる。
ナニカを失ったことがない、なんて人はいない、から、
これまでの体験で 乗り越え方は薄々知っている。

シモベ筆頭ねぇやも これまで数々の様々な「喪失」経験してきた。

もし、帝王とらちゃんに何か、起きたら、
かなり、こたえるであろうな、と想像もしていた。

帝王とらちゃんと生活する前に
「たろちゃん」と名付けていたコザクラがいた。
12才ぐらいでお別れしたけれど なつっこくて、一緒に生活していた感強くて
お別れしたときには ねぇや、じぃはガックリ、
じぃの懐に入って、夜遅くまでTVみてたり、朝は一緒にミルク薄めて飲む、とか
はたまた、ねぇやが じぃの肩たたき、などすると、(突撃してくるのが面白くて)
「じぃをいじめるな、」と突進してくる、抗議にびぇ、いう有様。じぃ、ベタベタ♡であった。

じぃはかなり、べったりであった。
「心配してくれるの、イイコだねぇ♡」(アホか…と思ってた。)

お別れした後、もう、二度とこれほどの情愛もつような動物を飼うものか、なんて思ってた。



ある日、ばぁが「小さいコ」が欲しい、と じぃをそそのかして、
とらちゃんを購入に行ったのだ。

このへんのじぃのだらしなさ、女が騒ぐの煩わしいから、黙らせるには
言うこときいてやる、ってよくある行動。
「ホントはあんなに悲しいこと、もうイヤだから …」
後からボソッと言う。(日々、こういう言動傾向がアル)

メンドウ、ちゃんとみるもん、と言ったばぁ。
ダメである。自分の思うことをしたいだけのヒトなので、
その個体に合わせる、なんてことは多少はしても、
小鳥なんて小さくて、繊細なところがある動物の世話なんて、
ムリ。
新しいコ とらちゃんが来てしまったし、
ばぁの飼育、まるでダメだから ついに手を出すことになってしまった。

小さいコが来た、来てしまったので メチャ忙しくなってしまった。
そのことにとらわれている間に日々、刻々と過ぎて
そう、時間薬となった。




では、今現在、新しくおチビどう?なんてキモチにはまるでならない。

とらちゃんの個性が強烈過ぎたのと、
「やりつくした感」で新しいコに向ける情がまるでないのである。

TVなどで、動物の赤ちゃん、いろいろ、カワイイ。
可愛いのであるが、同居したい、なんて気持ちがまるで起きない。

やりつくした、これだと思う。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント