スイカに挑戦

20200807 (2).JPG

帝王とらちゃんシード類の食べが悪くて(以前に比べて)
どの程度たべているのか 排泄から様子をみるのだけど
どうにも、食べが悪いので
手から食べるようおすすめしたりしてます。
それでも食べが悪い感じがあってね。心配です


20200807 (1).JPG

20200807 (5).JPG

ガサっとお気に入りの食べ物の保存する袋、サランラップの音などには
びえ、とすかさず反応するから、
まったく何も食べたくない、食べることできない、ってわけでもないのです。

でも、食べが悪いのって 痩せていくから気になってね。

たまに、とらちゃんにとって 初めてものをすすめてみたりもします。
何がお気に召すかわからないからね。(笑)

でもまぁ、食感のシャキ感がお好き。 ぐじゃってしたものはダメ。
酸っぱいのもだめ。

スイカいただいたので少量を同居の犬にやるために用意していたので
とらちゃんに先におすすめしてみました。

20200807 (7).JPG

どうよ?

20200807 (10).JPG

さすがとらちゃん。
すかさず、コレは?と初めてものに敏感。

トトト、と吟味、判定に近寄ります。

果たして、クチバシつけるでしょうか?
鳥たちの目ってすごい。
とても細かく、食べることができるできない、を含めて
即 判断。


スイカの鮮度まで、みえているに違いない。
シャキシャキした組織までみえているに違いない。


20200807 (8).JPG

20200807 (9).JPG


おおおーーー…。
予想に反してとらちゃん吟味へ。

アレ?

イラナイ

イラナイ、となると実にそっけなく くるり、と背をむけて、
トコトコ別の方向へ。

帝王、さすがの即決。(笑)

なんだろ、ナシは食べるから スイカもいけるかな、と思ったのだけど…
リンゴは食べる…、

⁉ もしや色?
赤い色がダメ?

色かな…?








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

fukin
2020年08月09日 14:02
とらちゃん夏バテですかね?心配ですねぇ 食べ物に限らず色は敏感かもしれませんね 前いた文鳥は新品のまっかっかのシャツ着てたら 細ーくなってしまいました笑
とらちゃん好みの食べやすくて栄養価の高いものが増えると良いですよね
うちのでーは老鳥時38グラムしかありませんでした でぶきんだったのに笑
でも元気でしたよ とらちゃんのようにビュンビュンは飛べなかったですが
Bo-
2020年08月10日 05:37
fukinさん、「赤」もの(笑)、はっきりわかるんですね。(笑)
きんさん38グラム、ああ、たぶんとらちゃんも38に近いと思います。怖くて計ってなかったのですが。心配かけてしまいますが、ホント寝ている時間が多いからエネルギー量いらないのか…。それでも、朝イチのメロンパンやカステラ食べる、とか、リンゴ食べる、とかはいままで通り。ビービー要求です。暑さ?わがまま?高齢化?元気な高齢鳥…(笑)