これを老化というのかな

雨のせいなのか、こんな日は とらちゃん動きが少なくて
暖かいケージの中でうっつら
ケージの中でずーーーっと うっつらさせておくのも、よくないだろうから、
カラーをはずして、とらちゃんのグルーミングにつきあったり。


20200418 (30).JPG



相変わらず、ガスをひねる音や、トースターの音、冷蔵庫から取り出す音(とらちゃんのお気に入りの食べ物)
こんなのには ウルサイぐらい敏感に反応する
(どうやら、耳の衰えはまだ、らしい)



けれど、見えにくい?
片目閉じてたり、
んーー。でも、小さなゴミとか、ついばんだり。

指先のカサブタとか
親切にもとってくれようとしたり(メイワク… イタイし。)


20200418 (28).JPG

グルーミングしていても、おっと、って感じで
バランス崩してコケそうになることもあるし。


20200418 (32).JPG

食べながら なんとなく疲れるのか あきるのか、
ぼーー、とすることもあって、

ちょっと、とらちゃんっ!
寝ながら食べないの! なんて声かけることもアル…

まぁ、人間の高齢者も食べながら うっつらすること珍しくないみたいだし。


20200418 (38).JPG



20200418 (33).JPG


年長さんになるって、こういうイロイロな心配があるのだなぁ…

4月が過ぎて、5月初め、とらちゃん 19才となるのです






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

fukin
2020年04月19日 09:00
色々でてきますよね うちのもそうでしたよ ほっぺの片足高速カキカキ中によろよろと倒れたり だから止まり木は床と同じ高さにしたり 本人は年寄りだなんて思ってないからそれは補助が必要なんでしょうね Bo-さんちはものすごく動物目線でお世話されてるので感心いたします
いとおしさが増しますよね 高齢の動物って ヒナのときもそう思ったから ようはずっといとおしいんですよね(笑)
Bo-
2020年04月19日 22:17
fukinさん、いつもながらあたたかいコメント嬉しくて、有り難くて。少しづつですが、とらちゃん、年長通り過ぎて、仙人のような あちらへ向かうような これまでの 年長さんの域とは違うような、そんな様子がみえつつあります。
ああ、命をあずかるとはこういうことか、と思うことしばしば。
どこまで、過ごせる時間があるのか、どんなサポートができるのか、思うこと多々あります。ありがとうございます。きんさん、ありがとう(^^) とらちゃんと過ごす日々が、他家の年長さんたちの 何かしら参考になることがあるといいなあと思います。